共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

子どもの耳かきする?しない?子どもの耳がえらいことになっていた話Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさんはお子さんの耳かき問題どうしてますか?

最近の研究では「耳あかは自然と出てくるもの」と言われているそうで

やたらに綿棒などでやると押し込まれてしまうと聞いたことがありました。

そして暴れん坊を抑え込んで耳かきするのは怖すぎる、、

ということもありほったらかしにしていました。

f:id:smilovefamily:20180711013150j:image

すると突然ある日の朝、長男坊が「おみみがいたい、、」と言いました。

半信半疑のわたしは「頭痛いの?」と返してみると、「おみみ、、こっち、、」と

か細い声で答える長男坊。

これは本当に痛いんだ!(←やっと信じる母、、ごめんよ長男坊)

 

首から上は脳に近いので、やはり早めに医者に診てもらったほうが安心だと思い、会社には遅刻すると伝えて、午前中に耳鼻科へ。

長男坊はママと久しぶりに2人でのお出かけなので、耳が痛いことも忘れてなんだかウキウキしているようにも見えるw

「ママこっちからいこーよー!」と公園に寄り道✨

育休を思い出させる朝一番の誰もいない公園🌞青空✨緑が輝いている✨

毎朝、時間に追われ駅までダッシュしている道と同じ道に感じないほど気持ちがいい!!育休が恋しい~

 

さて、耳鼻科で見てもらうと、、先生からは

「右左どちらの耳も耳あかがとても詰まっています。特に右耳は固くて取れないので、お薬を出すので、薬でふやかしてからまた来てください」と。

とりあえず中耳炎ではないようだ(´▽`) ホッ

 

耳かきはしたほうがよかったのかを聞くと、

「基本的にはしなくていいのですが、、子どもの耳は穴が小さいから一度たまると雪だるま式に大きくなってしまうことがあるんです」と。

振り返ってみると長男坊が最後に耳鼻科を受診したのは1歳のころ?!

どんだけ耳あかがたまっていたんだ~!!!(/ω\)

ギャン泣きの長男坊はさすがに疲れたようで、この日は有休も消えてしまう日だったのでお休みして、午後はゆっくり休ませてあげることしました☆

 

次からはどうしたらよいのかわからなかったが、耳かきは家では怖いからせずにプロにまかせようとおもう!子どもは医療費タダだし(´▽`)

半年に1回くらいのペースがよいのかなぁ、、忘れずに行かねば!!

 

抗生剤が処方されて、翌々翌日に再度耳鼻科にチャレンジ!

ギャンギャン泣きの長男坊を看護師さん二人と大人3人がかりでがんじがらめにし

なんとか大玉の耳あかが取れました!!

赤黒い感じ、、( ゚Д゚)ヒィィィ

 

保育園ではプール開きが始まっているところも多いでしょう!

最近耳鼻科に行っていない方は受診をお勧めします(^ー^*)