共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

今週のお題「2018年上半期」~下半期の課題

今週のお題「2018年上半期」

f:id:smilovefamily:20180704162124j:image

今月から土曜日出勤が始まりました。

(仕事復帰前は土曜日も休めるという話だったのですが、当番制やら3連休はとってはいけない、、(←つまりハッピーマンデーはハッピーではない残念な話)という変な制度があるようで)

子どもたちが週6日保育園はかわいそうなので、今日は振替えでお休みをもらいました!

子どもたちがお昼寝している間に楽しいブログの時間です!

 

2018年に入ってから“何かしたい!!”

という衝動に駆られて突如ブログをはじめました。

子育ての成長記録を残したり、生活や仕事での悩みを書くと

みなさまに励ましていただいたりと突発的に始めたブログですが

とても有意義なものになっています!

 

上半期のブログの中で皆様に一番勇気づけていただいた件は

“有給の使い方について”でした。 

私はひどく落ち込み、自分を責めましたが皆様からの声でそれはパワハラだと思うと言ってくださり、勇気が湧いてきました。

職場に一度は対抗してみたものの、撃沈に終わりましたが皆様に勇気づけていただき、心までは折れませんでした。

 

子どもの熱などで呼び出しがあったら有休を消化しようと思っていましたが、

職場復帰してからは一度も呼び出しがなく皆勤賞で元気に登園してくれました!

結果、有休は一週間ほど捨てるものとなりお金に換算すると、、換算しちゃいけないですね

1日約1万円としたら×7日間=7万円!!

どこか旅行に行けそうですね( ;∀;)ちーん

 

先日、例の人事の方に直接会わなければいけない件があり重い足取りながらも会ってきました。一応こちらから「ご迷惑おかけしました。」と謝ると

「あの時は本当にやばかったよ、人事的にではなく、あなたの上司たちの間では本当にここを去ってもらおうかという話まで出ていたのよ」と言われました。

今の職場は大所帯になり職員一人一人を大事に思っているという雰囲気はだいぶなくなってきてしました。職場の輪を乱す行為とみなされ、輪を乱す行為はタブーです。

出産し、時短になってからは肩身もとても狭く感じます。

 

最近ではやたらと転職情報を目にしてしまいます。

今すぐではないですが、長男が小1に上がると学童が18時お迎えになるので

どうしても現在の職場からはお迎えが間に合わずまさしく「小1の壁」にぶち当たります。

もしも3人目ができて、それまでに出産をした場合にはまた時短でなんとか間に合うかもしれませんが、、

現在2人を出産し育児中、そして仕事もしているなかで疲労が私も主人も蓄積しているので3人目は難しいかなとも思っています。

 

下半期のわたしの課題はライフプランを決めていくことだと思っています。

 皆さんのブログも参考にさせていただきながら、下半期に悔いのないようにじっくり考えたいと思っています。

ブログの更新頻度は以前のようにはなかなかいかないですが下半期もやめずに続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします(^ー^*)