共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

ワーママに戻った生活スタイル☆

 以前に育休中の生活スタイルを紹介しました。

現在はがらりとかわったブログのタイトル通りのドタバタの生活スタイルを紹介します。

 

起床 本当は5時に起きたいけど疲れきっていて6時15分

   (次男坊におっぱいくれ~と起こされる、、)

         ⇓

     朝食準備・次男の着替え

         ⇓

6時半  朝食&長男坊を起こす

 (子どもたちはご飯や味噌汁などは食べてくれず、、バナナやヨーグルトやパン)

         ⇓ 

      次男坊の食事介助

             ⇓            

6時50分  長男坊の着替え・トイレ

         ⇓

7時10分  体温計・連絡帳記入 

         ⇓

7時20分  夫・子どもたち送り出し

         ⇓

7時25分  夜ごはんのセット

         ⇓

7時30分  自分の着替え・化粧・トイレ

         ⇓

7時40分  犬のトイレ・ごはん

         ⇓

7時45分  ゴミ出し・出勤

 

 朝は時間との闘いです。子どもたちが機嫌が悪いとご飯も進まなかったり、トイレも出る直前にうんちタイムになった時は、もうバタバタですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

朝は準備がうまくいけば夜のごはんのおかずの準備までできますが、できないときも多々あります。ごはんの準備に関しては、また改めて記事にしたいと思います。

 

仕事後の流れです。

退勤時間は16時となっていますが、2か月経過して16時上がりで帰れたのは2~3回くらいです。

大体平均して16時半位に退勤します(もちろん残業代というものはありません)

16時半に退勤すると電車に乗り、保育園につくのは17時20分頃。

次男坊→長男坊と一人ずつ引き取ると約20分くらいかかり自宅につくのは17時50分。

帰ってからがまた闘いです。

 

1歳4か月の次男坊の胃はまだまだ小さいので、帰ったら私の足にしがみつきごはん~!!となります。(復帰直後は帰ったらおっぱい~!だったのが、ごはん~!に変わったのも成長ですね😂!)

 

18時00分 手洗い後、ごはんをつまめるものからつまむ

            ⇓

18時30分 ごはんメイン、おかず

            ⇓

19時10分 保育園の汚れ物の片づけ・風呂準備

            ⇓

19時20分 風呂と風呂に入りながら洗濯予洗い・風呂で歯磨き

            ⇓

20時20分 風呂後の保湿・着替え・ドライヤー

            ⇓

20時40分 寝室・余力があれば絵本

            ⇓

  21時  就寝・私も寝落ち・・・(=_=)

 f:id:smilovefamily:20180626020733j:image

パパが去年よりも仕事が忙しくなり最近は21時以降になることが増えて、ほぼ一人で回しています。

しかし洗濯や洗い物はパパに手伝ってもらって、何とか回せている状況。。パパも疲れて洗濯機に洗濯物が洗ったあとそのまま残ることもしばしば。。Σ(゚д゚lll)ガーン

朝大慌てで洗濯を干すこともあります💦

 

私の仕事はわりと身体を使う仕事なので、体力をそそぎます。

そして帰宅後も子どもたちに体力をそそぎます。

育休の頃に比べて心の余裕もなくなってきたので、長男坊の話もちゃんと聞いてあげられていないし、ちゃんと遊んであげられていないような、、

 

現状は1時間の時短勤務ですが、ほかにも2時間の時短勤務や週4日の勤務など

いろんなママさん、いろんな仕事があるので、育休明けや育児中は勤務体系が選べるような、世の中に変わってほしいなと思います。