共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

ワーママに戻ってからの時間の~円グラフにしてみました~

ワーママに戻ってから子どもたちとの関わる時間がどうしても減ってしまっています。

子どもたちは朝7時半には保育園へ行きお迎えは17時半なので、10時間も保育園で過ごしてくれています。

(復帰したばかりで、ぐったりしているのでちょっと睡眠時間が長いのは目をつぶってくださいw)

家にいて、起きている時間は4時間半しかない!ことに気がつきました。

f:id:smilovefamily:20180428071943j:image

育休中はもうお迎えの時間だ~💦と思っていましたが、

ワーママに戻ってからは子どもたちと過ごせていない時間が長いので、仕事後、保育園に到着するとホッとします。

 

やっと会える。。

 

もう1週間も会えていなかったかのような心境です。

 

まずは次男坊を先に教室にお迎えに行きます。

遊んでいたおもちゃを放り投げ、満面の笑みで私を出迎えてくれます。

そして抱っこすると抱っこちゃん人形のように足で私を挟みピターっとくっついてきます。顔を見合わせると、にこー♡。もう一度見るとにこー♡

私にとってその笑顔は最高のご褒美です。

 

次男坊をおんぶして定位置についた後は、長男坊のお迎えです。

年少クラスに上がってからは人数が増えてしまったので、探すのに時間がかかりますが

教室に到着すると私より先に長男坊が私を見つけて

「ママ―!!」

と走って寄ってきてくれます。(育休中の時は遊び足りず、なかなか寄ってきてくれなかったです💦)

 

長男坊もまだ3歳になったばかりなので、抱っこ~!です。

前後で抱っことおんぶ笑。合計で25㎏+保育園の荷物。

重いけど何のその!会えなかった時間を埋めるようです。

 

育休中は子どもたちの帰宅前にご飯を作って用意していましたが、

ワーママに戻ってからはそれができません。

家に到着するのは18時くらい。

 

次男坊はお腹が空いていて大泣きするのですぐに

子どもたちに作り置きのひじきの煮物を食べさせつつ、おかずの用意。

テーブルに一緒に座れないので

「ママはやくおいでよ」と声をかけてくれます。

きっと寂しいのかなと思いますが、ご飯も用意しないといけません。

なるべく同時に「いただきます」をしたいですね🍚

 

次男坊も会えない時間が長く疲れているようで、

一緒にお風呂に入ると、まるで私を充電器のように時々ピターっとくっついて

しばらくまったりしています笑

 

ドライヤーで私が髪を乾かしている間もすっぽりと足の間に入り座ってきます。

充電がたまるとまたミルティーや長男坊を追いかけに行きます。

 

会えいない時間を子どもたちなりに埋めているようです。

 

仕事に行きはじめてたったの4日ですが、育休中の時間が愛おしいです。

洗濯物はたためずにたまっているし、疲れきっていて、寝かしつけの後は起きれません。

 

本当は16時までの時短勤務ですが、仕事量がほぼフルタイムと変わりなくハードです。残業代もつかないので次の日に仕事を残し、16時半で切り上げてしまいますが、その30分の時間も惜しいので、早く帰って子どもたちに会いたいです。

 

家にいて起きている時間は4時間半。 

仕事、子育て、家事のバランスをはやくうまくとれるようにしたいです。