共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

年少クラスに上がった長男坊の急成長☆

4月から保育園の年少クラスに上がった長男坊。

最近、成長が著しいのでとても驚いています。

f:id:smilovefamily:20180409005636j:image

トイレトレーニングではほぼ失敗がなくなりました!

我が家が通っている保育園は3、4,5歳は2階の教室なので雰囲気がガラッと変わります。2階に上がってからというもの、〝お兄さん〟という自覚が芽生えたのか「おしっこでるー!」とちゃちゃっとズボンを下し、後始末まで自分ですべてできるようになりました。

 

担任の先生からも「もうオムツは持ってこなくて大丈夫ですよ!」と言われとてもうれしくなりました✨長男坊もどや顔です✨

保育園の行きかえりも布おむつです。帰り道に公園によると「うんちでる~💦」と訴え大慌てのわたし、、

 

急いで公衆便所にいくと、見事大成功!!

和式便座だったの踏ん張りやすかったのかもしれません。

それをきっかけに急にコツをつかんだのか、次の日、その翌々日はなんと!!

自宅のトイレでもうんち成功✨

 

「みてみて!チーチーム(アイスクリーム)みたい!」と自慢げ笑

 

先週1週間でぐんとお兄さんになりました✨

急成長ぶりにはおどろかされます。

 

そして今日は友人夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました☆

生後3か月の赤ちゃん♡

こんなに小さかったっけ?と赤ちゃんの感覚をもう忘れていました。長男坊も次男坊も大きくなったなぁとしみじみ感じました。

 

長男坊は赤ちゃんをみてなでなでしては「かわいーねー😁」と何度も言っており、

気が付いたら赤ちゃんのまわりにトミカプラレールが置いてありました笑

心優しく育っているようで、ホッとした出来事でした(*^ー^*)

 

 

次男坊も赤ちゃんを初めて見て興味津々で見ていました。

 

久しぶりにフィット感のあるまぁるい赤ちゃん♡本当にかわいい(*´▽`*)

3人兄弟になったらどうなるかなぁと想像してしまう。。3人目をどうするか問題も自分の年齢のこともあるので真剣に考えなければ、、と思う今日この頃です。