共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

知育になるかな?ついにピアノ買ってしまった話!

先日,清塚信也さんにお会いできて本当に感激でした(;▽;)

まだ,胸の高鳴りが収まらず,昨年末ピアノをついに購入したお話をします!

 

昨年の秋に放送されていた『コウノドリ』見てましたか?!

私はコウノドリを見て号泣しつつ、ピアノを弾く綾野剛さんなんてカッコイイのだろう!!(清塚さんと一緒に練習し,本当に弾いていたそうです!)と見ていました☆

 

男の人でピアノが弾けるってステキすぎる☆

そしてあの切ないメロディー♪(´;ω;`)ウゥゥ

 

私は5歳から高校2年生くらいまでピアノを習っていました。

ソナタの途中でしたが受験などもありやめてしまいました。

実家を出てからはピアノを運べなかったので、もう何年も弾いていませんでしたが

コウノドリのあの切ない音楽が弾けたら素敵だなぁと思っていました。

 

ある日メルカリをみていると、ピアノをたまたまみました。

うぉ?!なんだこれーー!!!

それはハイブリッドピアノでした!

ハイブリッドってなんだー!

私が使用していた25年前のクラビノーバに比べたらはるかにすごそうだ。

 

気になって後日の近所の楽器店に立ち寄ってみると、

見た目はアップライトピアノ、鍵盤の感触も本物!

しかし完璧な電子ピアノという代物でした。

私がみたのはヤマハのNU1XとNU1(昨年10月に新発売)というものでした。

 

クラシックのピアノのアクション機構と木製鍵盤を

精巧なセンサーで実現された、グランドピアノを再現したものでした!

もちろんヘッドホンつけられます。

USBもさせます。

NU1XはNU1の改良版なので音質が良くなっているそうですが,我が家はセールにつられてNU1を選びました(^_^;)5年おきごとくらいに改良されるようなので,また5年後がセールのタイミングかもしれません!(NU1も残り少ないですが残っている店舗もあるようです)

 

私が使っていた電子ピアノは鍵盤が軽すぎて、ピアノの先生の家に家で弾くと

家ではできていたのに、本物のピアノだと鍵盤が重たくて

つまづいてしまい、おもしろくなくなってしまいました。

「弘法筆を選ばず」ということわざもありますが、

指の筋力の問題なので、どうしても電子ピアノのせいにしたくなります(>_<)

 

3歳からは聴力が急に発達するそうで,子どもの習い事を考えた際に

はじめに思い浮かんだのは〝ピアノ〟でした。

調べてみるとやはりピアノを弾くことは知育によく,ピアノを弾くことはHQ(人間性知能)があがるそうです。

 

自分も久しぶりに弾きたくなったこと,

子どもにもピアノを身近に感じてほしいこと(保育園にはピアノがないので),

古い方のNU1のピアノがセールで安くなったこと,

以上の理由が重なりついに購入することにしました!!!

 f:id:smilovefamily:20180320122741j:image

かなりの高いお買いものだったので,もとを取れるようにたくさんたくさん弾いて親子で楽しんでいきたいと思います!!