共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

有給の使い方について

先日職場から復帰の日についての連絡があった。

職場では3月いっぱいで退職する方がいるので,一日もはやく職場復帰してほしいとのことだった。

慣らし保育の期間もあるので,給料の締めに合わせての4月21日復帰となることがほぼほぼ確定した。

 f:id:smilovefamily:20180307102754j:image

私は6月いっぱいで消えてしまう有給がおそらく20日ほど残っていた。合計40日まるまる残ってしまっている。

(産休前に使いたかったが,人手不足ということもありぎりぎりまで出勤していた。)

退職する方の話を聞く前は,GW明けくらいからの復帰を望んでいたが,それはかなり無理があるとわかったので,希望を伝えることもやめておいた。

 

しかし20日分も消えてしまうのはかなりもったいない(>_<)

とおもったので,4月1日を書面上の復帰にして,有給を消化してからの4月21日復帰でお願いしたい旨を上司に伝えた。

 

すると上司からは

「長い間育休を取っていて,復帰前に有給を使うと,職場のみんながあまりよくおもわないと思います。有給を使ってはいけないとは会社としては言えないので,良く考えて使ってください。」

と言われてしまった。

 

これはかなりのプレスを感じる。

明らかに有給を使わない方がいいと言われているような気がした。

でも復帰してからの2ヶ月間で20日分の有給を使うのは絶対に無理だ。

もし有給を使えたとしても片手でほぼ足りる。

すると15日ほどは捨ててしまう有給だ。

 

お金に換算すると20万円ほどだとおもう。

それをどぶに捨てることは私にはできない(>_<)

有給休暇の使い方は難しいと思った出来事であった