共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

結果発表日!!!

実は昨日からそわそわしています。

それは次男坊くんの保育園の結果発表が今日届く予定だからです(>_<)ドキドキ

f:id:smilovefamily:20180208040942j:image

長男坊くんの時は9か所希望を書いて、運よく第三希望のところに入れました。

 

次男坊くんも早生まれなので1歳児クラスを希望していますが

1歳児クラスは本当に狭き門です(>_<)

私の住んでいる地域は本当に待機児童が多いところなので、

今回は本当にわかりません。。

 

長男坊くんのときは9か所希望を書きましたが、

今回は長男と同じ園の一つのみの希望にしました。

もし長男坊と次男坊くんの保育園がバラバラになった場合

デメリットしか思い浮かびません!

  • 支度の方法やルールなどが異なって、把握が大変そう💦
  • 送迎時間が倍かかる!雨の日を考えるとカッパ着て脱いで支度して、、×2倍!!送迎だけで1時間かかってしまいそうです(-_-;)
  • 行事が重なったり、行事ごとに合わせて休みがとれないこともありそう💦
  • 災害時(これ一番重要!)のお迎えができるのか!?

もしバラバラの保育園になったらと考えると恐ろしいです(/ω\)

 

幸いにも昨年10月から育休制度が最長2年とれるようになったため、

もし落ちてしまった場合は、1年延長も考えているのですが、

延長したところで、また翌年に入れる保証もないです(>_<)

 

保育園に受かっていてほしいと思いつつ

次男坊くんとまったりした時間を過ごせなくなると思うと寂しい気持ちで複雑です。

 

昨日職場から連絡があり、もし保育園に受かって復帰することになったら

部署を移動することが決まったようです。

その部署は今まで「行きたくないです」といっていた部署です。

上司曰く、もし子供の体調で休まなくてはならなくなった場合にも

フォローしやすいというのです。上司も私のためを思い、考慮したうえでの決断だったと思います。

 

しかし今まで自分が全く希望していなかった部署なので不安しかありません。。

もやもやし、落ち込んでいる私を旦那様が

旦那様「なんで行きたくないの?」

私「苦手分野だから」

旦那様「苦手分野を勉強してステップアップだと思ってやればいいじゃん」

私「・・・うん、がんばる(:_;)」

 

と励まされ、なんとかこころを持ち直そうとしているところです。

 

保育園が受かればうれしい反面、苦手分野の部署に異動になり、慣れない仕事をしつつ家事育児(/ω\)

保育園落ちたら、また翌年保育園は入れるか不安だが、次男坊くんと過ごせる。

 

今日の結果が来るまでは、ドキドキもやもやそわそわしています(;・∀・)