共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

知育について~お散歩編~

2人目の育休中にしかできないことの一つとして

保育園の送り迎えでのお散歩です。

心と時間に余裕のあるときに、子どもの脳の発達に効果的なので

ぜひ取り入れましょう☆(私はなかなか朝はできていないですが(/ω\))

 

≪散歩することの効果≫

  1. たくさん走ったり、ジャンプしたり、鉄棒にぶら下がったり全身運動ができる。⇒成長ホルモンの分泌の促しにつながる。特に午前中、日の光をいっぱい浴びて自律神経を整え、生活リズムを作る。お腹もすいてよく食べてくれる。
  2. 外の世界を観て、いろいろな音を聞いて、お花などの匂いを嗅いで、葉っぱや土などを触ったり、石の上に登ったりってバランスをとったり         ⇒五感が刺激され、脳が活性化される。特に右脳が刺激される。
  3. いろいろなものを見て、名前を憶える。(男の子は特に乗り物!)         ⇒記憶力、言語力のUP!
  4. 日の光を浴びることで「幸せホルモン」というセロトニンが分泌される。    ⇒ストレスが軽減されて、情緒の安定につながる(ママのストレスも軽減!)セロトニンの活性化は人の気持ちもよく読めるようになり、共感する心を育める。
  5. 交通ルールを教えることができる。                     ⇒小学校1年生になると親から離れてしまうので、それまでに基本的なことを教えておきましょう!

 

お散歩するとたくさんいいことがあり、天才キッズをうむかもしれません!!

ぜひお子さまの将来のために、できることを少しずつやりましょう!

ぜひやってみた感想などあればコメントください☆(^ ^)/