共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

食費の節約②鶏むね肉を使った母直伝メニュー☆

鶏むね肉を使ったメニューで母が直伝してくれた

これだけは鶏むね肉を使った料理でパサつかないと自信をもって教えてくれました☆

それは「棒棒鶏」です!

 

<材料>

鶏むね肉2枚

ネギ 10cmくらい

根ショウガ ひとかけら

味噌 大さじ2

砂糖 大さじ1

ごま油 大さじ1

酒 大さじ2くらい

塩 小さじ0.5くらい

 

<作り方>

①鶏肉に塩をまぶし酒を振って30分くらいおく。

②火が通りやすいように少し切れ目を入れてラップで包み蒸し器で30分くらい蒸す。

③その間に生姜、ネギは千切りにしておく。

④鶏肉が蒸しあがったら肉はさく。

 ☆肉汁はこぼさないように容器に入れる!

⑤この肉汁と味噌、ごま油、砂糖を混ぜておく。

⑥さいた肉と生姜、ねぎ味噌たれをすべて混ざ合わせ、お好みで鷹の爪を入れる。

 

しっとりとした棒棒鶏の完成ー!!

簡単なので、ぜひお試しください☆