共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

子どもの耳かきする?しない?子どもの耳がえらいことになっていた話Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさんはお子さんの耳かき問題どうしてますか? 最近の研究では「耳あかは自然と出てくるもの」と言われているそうで やたらに綿棒などでやると押し込まれてしまうと聞いたことがありました。 そして暴れん坊を抑え込んで耳かきするのは怖すぎる、、 とい…

今週のお題「2018年上半期」~下半期の課題

今週のお題「2018年上半期」 今月から土曜日出勤が始まりました。 (仕事復帰前は土曜日も休めるという話だったのですが、当番制やら3連休はとってはいけない、、(←つまりハッピーマンデーはハッピーではない残念な話)という変な制度があるようで) 子どもた…

ワーママに戻った生活スタイル☆

以前に育休中の生活スタイルを紹介しました。 現在はがらりとかわったブログのタイトル通りのドタバタの生活スタイルを紹介します。 起床 本当は5時に起きたいけど疲れきっていて6時15分 (次男坊におっぱいくれ~と起こされる、、) ⇓ 朝食準備・次男の着…

アイスもりもりの無料のパンケーキ💖

先日は長男坊と次男坊の保育参観に行ってきた✨ なんと、同じ日だったので、長男坊の教室の2階と次男坊の教室の1階を行ったり来たり(;^ω^)ちょっと忙しかったですがとても楽しく参観できました✨ (欲をゆうと別々の日に一人ずつ見たかったですが) 次男坊は…

自分の誕生日☆ミ

先日誕生日を迎え一つ歳ををとりました もうアラサーともなると、そんなにうれしくもなく、 あさ鏡をみたら眉毛から白い毛が生えていることにショックを隠しきれません。。 (髪の毛ならまだしも、、眉毛ですよΣ(゚д゚lll)ガーン) 若いころは自分の誕生日がくると…

何年かぶりの高熱&はじめての遠足♬

私はもともと健康だけが取り柄で38.5℃を超える発熱は めったな病気でない限りほとんど出さないです。 母に聞いても「あまり熱を出さず手がかからなかった」と聞いています。 7年ほど前にインフルエンザにかかってしまった時も37.5℃までしかあがらず、 本当…

愛犬ミルティーが4歳になりました☆

先日、愛犬ミルティーの4歳の誕生日を迎えました✨ 人間に換算すると32歳くらい! まだ私よりもちょっとだけ若いw でもまだまだミルティーは甘えん坊で遊ぶの大好き2歳くらいのように見えます 元気で外で走り回ったり、家の中でボールを追いかけまわせる…

夫と私の静かな戦い

私の夫はどちらかというと浪費家です。 あまり節約が好きではなく、私が「節約、節約、、」と呪文を唱えていると 「そんなちまちまするくらいなら、稼いで心置きなく使いたい」と返してきます。 実際、夫は副業としてアパートを一棟、経営することに成功しま…

日々の生活に追われる人向け!頭の中を整理するのに役立つ本

私は欲張りな性格だと思います。 やりたいことが山ほど!ブログもその一つ! 復職してからあれもこれもやろうと思っていたのに全然できていない~ と焦燥感に襲われました。 復帰してからの新しい部署もマニュアルがなく、煩雑状態。 ノルマを達成しなければ…

ワーママに戻ってからの時間の~円グラフにしてみました~

ワーママに戻ってから子どもたちとの関わる時間がどうしても減ってしまっています。 子どもたちは朝7時半には保育園へ行きお迎えは17時半なので、10時間も保育園で過ごしてくれています。 (復帰したばかりで、ぐったりしているのでちょっと睡眠時間が…

職場復帰しました☆

今週からワーママに戻りました! 有休消化の件でもめた?ので、復帰の2.3日前はなんだか落ち着かず、、ブログも手につかず、、 小心者なので、復帰する前日は一日動悸がしていました(;´∀`) smilovefamily.hatenablog.com いざ復帰してしまうと気持ちの落ち…

3歳児検診後の長男坊と2人きりのデート♡

思い返せば次男坊が産まれてからは常に私と次男坊はセット。 出かけるときはいつも次男坊を抱っこしたり、おんぶしたり。。 長男坊と2人ででかける機会はなかった。 でも明日は3歳児検診。久しぶりに私も身軽に長男坊とお出かけ?(保険センターだけど笑) 次…

音楽が好きな方におすすめの海外ドラマ♬

前回は夫婦2人が今一番おもしろい海外ドラマについてご紹介しました☆ 今日は音楽が好きな私がはまった海外ドラマについてご紹介します! それは「glee」です! もうすでにシーズン6で完結してしまったので今さら感があるかもしれないのですが、 育休中に見な…

㊕海外ドラマ好きにはこれ!~夫婦円満の秘訣もあり~

わたしと旦那様がお付き合いを始めたのは高校生の頃です。 もちろんけんかもしますがとても仲が良いほうだと思うので、10年以上長くお付き合いが続いているんだと思います。わたしと旦那様は好きなものもがわりと似ています。 子どもを寝かしつけた後、(最近…

やっと次男坊が泣き始めた、、がんばっている子どもに手作りおやつ☆

次男坊の性格はマイペースなのか、、 慣らし保育を始めて1週間は別れ際、今まで全く私のほうを振り返りもしなかったのに やっと泣き始めた。性格がマイペースなのか、鈍感なのか(;´∀`) 私も振り返りずっとのぞきたくなるが、私の姿を見るとますます「置い…

今週のお題「自己紹介」私の好きなものはこれだー!!

今週のお題☆自己紹介☆(実はお題から記事を書くのは初めて!(*´▽`*)) 初めまして☆スマイルを愛するママです! 家族の笑顔が一番の幸せです♡家族が幸せになるためには自分が笑顔でいないと家族の笑顔は見られないです。自分が笑顔でいるためには最終的には…

年少クラスに上がった長男坊の急成長☆

4月から保育園の年少クラスに上がった長男坊。 最近、成長が著しいのでとても驚いています。 トイレトレーニングではほぼ失敗がなくなりました! 我が家が通っている保育園は3、4,5歳は2階の教室なので雰囲気がガラッと変わります。2階に上がってから…

次男坊ついに入園☆

4月2日よりついに次男坊は保育園に通い始めました! 初日は1時間、二日目より2時間と徐々に保育園での滞在時間を延ばしています。 そして今日は入園式を無事に終えました 育休もカウントダウンが迫っており、先週は旧友に会いに行ったり、イベントに参加…

日本一素晴らしいと言われた夜桜🌸

先日、東京都の野川の夜桜を見に行ってきました! 夫は仕事がありましたがなんとか早く終わらせて、私は子供2人にごはんをあげて、お風呂も済ませてなんとか19時半に出発! 長男坊は普段夜はお出かけしないので「えぇ!どこいくのぉ~!」とワクワクして…

かぞくみらいフェスに参加してみました☆

もともとイベント好きな私。 パパがたまたまお休みだったので、かぞくみらいフェスに参加してきました☆ 場所は有楽町駅前の東京国際フォーラム。 電車で行くか、車で行くかパパともめましたが、結局車で行くことに。(私は断然電車派なのですが、、)もめた話…

愛犬の健康について考える☆

いつも子どもの話や生活の話が多いので、久々に愛犬の話です♪ 我が家の愛犬のミルティーは現在3歳です☆ 最近子どもたちがおもしろがったり、自分たちが食べたくないもの(野菜とか)をミルティーにこっそりあげてしまいます。 食べこぼしたごはんを片付けるの…

結局、有休取得はあきらめました

4月から職場復帰する予定で、6月いっぱいで消えてしまい、おそらく消化しきれない有休休暇の取得にむけて職場に掛け合っていました。 しかし、今回はやはり有休消化はしない(あきらめた)という結論に至ったので、報告します。私の職業を明かしていなかった…

トイレトレーニングで活躍したiPhoneのタイマー機能!

長男坊は来年から年少さんクラスに進級します。 進級するためにもトイレトレーニングの真っ最中です! 長男坊は3月生まれなので、今のクラスの子はもうほとんどオムツを卒業しています。 先生も長男坊のトイレにかなり力を入れてくれています✨ほんとありが…

赤ちゃんセンサーってすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は次男坊の話です☆ 1歳1か月の次男坊くん。 ちょっと風邪を引いてしまい、、食いしん坊ですがごはんが今は食べられません。 そんなことも助長して、まだまだおっぱい星人を卒業できなさそうです。 風邪を引く前からも、おっぱいの回数は一日5~6回ほ…

知育になるかな?ついにピアノ買ってしまった話!

先日,清塚信也さんにお会いできて本当に感激でした(;▽;) まだ,胸の高鳴りが収まらず,昨年末ピアノをついに購入したお話をします! 昨年の秋に放送されていた『コウノドリ』見てましたか?! 私はコウノドリを見て号泣しつつ、ピアノを弾く綾野剛さんなん…

強く思えば願いは叶う!!と私は信じます!

実は昨日、とても素敵な方にお会いしました!!! ななな、、、なんとピアニストの清塚信也さんに~!!!!!! 昨年の〝コウノドリ2〟のドラマ見ていましたか? 私はもう毎回涙なしには見られませんでした( ;∀;) 私は影響されやすい性格で(昔の言葉で…

最近の上履きがパワーアップしていることに驚いた話

長男坊は来年度から年少さんクラスに入ります。 年少さんクラスになると2階に上がるので、ちょっとお兄さんの気分になります(笑) そこで使うのが上履きです。 私の時代には種類も2種類くらいしかなく、可愛くもない普通の上履きしかありませんでしたが、最…

3歳のもう一つの誕生日プレゼント☆

最近、旦那様の帰りが遅く、子どもたちと一緒に寝落ちしてしまいなかなかブログをこうしんできず。。早くも燃え尽き症候群か(/ω\) 日中はほとんど自分の時間がなく、唯一子どもたちが寝た後が自分の時間、、 なのに寝落ちしてしまうと何もできない~ まだ次…

年少さんクラスから使う保育園の通園バック

両親からの長男坊の誕生日プレゼントは私の希望もあり 4月から使用する、保育園の通園バックをお願いした☆ 保育園では毎日リュックに自分の荷物を入れて背負って通うことになる。 今通っているお兄さんクラスの子たちはいろいろな形のものを背負っています…

☆長男坊の3歳の誕生日会☆

有給の件で久しぶりに長く落ち込んでいましたが,長男坊の3歳の誕生日会があり,バタバタとしているうちに元気を取り戻しました☆ 悩んでいる時はとりあえず一旦忘れて考えないのが一番ですね! 3歳の誕生日はそこまで盛大にしなくても,,と思いましたが …