共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

日々の生活に追われる人向け!頭の中を整理するのに役立つ本

私は欲張りな性格だと思います。

やりたいことが山ほど!ブログもその一つ!

復職してからあれもこれもやろうと思っていたのに全然できていない~💦

と焦燥感に襲われました。

f:id:smilovefamily:20180506091354j:image

復帰してからの新しい部署もマニュアルがなく、煩雑状態。

ノルマを達成しなければならないのに、煩雑しているためになかなか思うように進みません。改善しなかればならない問題が山積み💦

時短勤務なのでなんとか早くノルマを達成して帰りたい!

どうしたものか、、と悩んでいると

 

ふと夫のビジネス本棚にある本を見つけた。

「一日10分であらゆる問題がすっきりする」という副題がついている。

GW初日に子どもたちが寝た後に久しぶりに読書の時間。

本の手順に沿いながら自分の役割リストを作ってみた。

 

私は

・ママ

・妻

・友達といる自分

・仕事をする自分

・一人の自分

 

いろんな立場の自分を書き出してみた。

本には書いていなかったが、このいろんな自分がバランスよく登場することで

生活に満足感がでるのかなぁと感じた。

 

たとえば、妻という役割を果たすために

夫と話す時間を作るという目標を手帳に書き出すだけで、意識するようになる。

夫と話すことも今の生活では意識しないと業務連絡のみのようになってしまう(笑)

 

やりたいことを達成するためにはどうすればよいかと問題点を書き出し、

問題点を解決するためにはどうしたらよいかというやることリストまで落とし込んでいく。

まだすべてはできていないが、手帳に役割リストと問題点、やることリストを一部書いてみたら少しだけ焦燥感が落ち着いてきた。

 

GW明けすっきりした頭でまた生活が送れるようにしたいです。

 

 やりたいことがあるけどなんだかできていないという方におススメです☆