共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

有給の使い方について②

先日,上司からのプレスはまだまだ序の口だった,, 昨日人事課の方とやり取りをしたが強烈なプレスだった。

 

私は非常識な人間か,,無知な人間か,,誰か教えてほしい。

頭を整理しながらブログを綴る。

f:id:smilovefamily:20180309112356j:image

人事課への電話も忙しいとつないでもらえもせず,一昨日も含めると5回目にしてやっとつながった。

「お忙しいところすみません。復帰の件に関してご相談なのですが,,」

人事課のAさんの第一声が「21日復帰じゃだめなの?あみちゃんは何がしたいの?」

まず,私の名前をちゃん付で呼ばれること自体,意味が分からなかった。

ちゃん付で呼ばれるとなんだかとても見下されているように感じた

 

私は「6月いっぱいで消えてしまう有給が20日程あったと思うのですが,復帰してから使うとスタッフにも迷惑をかけてしまうので,できれば実働前の4月1日を書面上の復帰にして,有給を使わせて頂きたいのですが,,」と伝えた。

人事課のAさんは「直属の上司のBさんからもいわれたでしょ?」

私は「Bさんからは有給を使えないと会社からは言えないけれど,育休明けに有給を使う人は今までいなかったから,みんな良く思わないと思うよといわれました。」

人事課のAさんは「そうでしょ!せっかくBさんがオブラートに包んで言ってくれたのに。つまりはっきりいうけど,あなたは相当非常識なことを言っているのよ。育休で社会保障もしてもらっている上に実働もない中でさらに有給を消化するっていうのは相当なわがままなのよ。ねぇあみちゃん。権利と義務のバランスが大事なのよ!復帰してからもやりずらかったら嫌でしょう。」

 

私は電話中,恐怖感で頭が真っ白になった。もう何をいってもだめだろうと諦め感がでたため「わかりました。21日復帰でいいです。」と伝えた。

 

人事課Aさんはわたしの弱い返事を察したのか

「ご主人とも話し合ってからまたお返事ください」と一応考える猶予をもらった。

 

電話を切った後,恐怖感と悔しさで涙が止まらなかった。昨日は一日,人間否定をされたような気がしてしまい,かなり落ち込み,子どもと遊んでいるときにもうまく笑えなかった気がする。。(>_<)ごめんね

 

長男坊は保育園の帰り道も雨で寒いのに,昨日はずっとご機嫌で笑顔で笑いかけてくれた。長男坊に救われた,,ありがとう。

主人も(同じ職場なので)「ひどいな,俺が直接話してみる」と心強いことを言ってくれた。

 

自分なりにネットでも調べてみたが,まだうちの会社は育休もとれるしちょこちょこ使う有給は特になにも言われないし,まだいい方なのかもしれない。

 

でも今回のやり取りにはかなり打ちのめされてしまった。

長年勤めた会社でここ3年は妊娠出産で迷惑かけてしまったが,頑張ってきたつもりではある。妊娠中も多少体調が悪くても,突発的に休むと迷惑がかかるので無理して出勤した日もあった。それ故に,たくさんあまってしまった有給。。

何だかむなしくなってきた。。