共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

習い事はじめるなら何歳がベストなのか

保育園のママさんでお兄ちゃんがいるママさんと立ち話をしました。

そのママさんは小学生くらいから空手を習わせたとのこと。

「5歳くらいだと意思が出てくるから,はじめは少し嫌がったのよね,もっと小さいうちの〝気が付いてたらはじめてた〟くらいから始めていればよかった。」

 

とそのママさんは言っていました。

 f:id:smilovefamily:20180228131843j:image

オリンピックを見ていて,羽生選手をはじめやはり幼少期から始めている方が多い。羽生選手は4歳からスケートはじめたとのこと。

自分の職場でも自分の子どもがロサンゼルスのオリンピックにでるかもしれない!という人もいました。

 

もうすぐ3歳になる長男坊!

なにを習わせるかということも悩ましいところです。

今のところ考えているのは

ひとつめは体操です!

保育園に出張で体操教室の先生が来るということなので,送り迎えも必要なさそうなので,それはやらせてみたいと思っています。

 

もう一つはピアノです♪

自分がピアノを習っていたということもありますが,友達のピアノの先生いわく,最近の中学校,高校の音楽のテストも何気に難しいとのこと。少しでもピアノをやっているとテストも楽にできるとか!

そして高校生くらいになってギターを弾きたい!と思ったときに楽譜が読めると導入も楽になります。

男の子だとピアノ嫌がるかなとも思いますが,コウノドリに出てきた綾野剛さん☆素敵すぎます!

 

ピアノは椅子に座っていること自体まだ難しいので何歳からにしようか悩んでいます。

子どもの聴力は3歳から急に発達するそうです。長男坊も最近,テレビをみていると思ったら夫婦の会話を聞いていて「パパクッキー食べたの?」と会話に入ってきますw(お菓子の話だったからかもしれませんがw)

ちょっとはやいかと思いますが,体験教室だけでも行ってみようかなと思っています。

 

他にも野球やらサッカーやら空手やら公文やら,,

幅広く経験させてあげたいなと思う今日この頃です☆