共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

鉄分を手軽にとる方法!

昨日は同僚がもうすぐ出産するということでしばらく会えなくなるので会いに行ってきました☆

妊娠9か月なのにスリムな妊婦さんでびっくり!私としてはつわりもなにもなくただ増える一方なのでうらやましいですが、、

しかし妊娠中期に座っていたら貧血で倒れてしまったと衝撃の話を聞きました(>_<)

 

それで思い出したのですが、私も妊娠中は軽い貧血になったなぁと💦

私は貧血になると自律神経が狂うのか、氷が無性に食べたくなります。

外食時も飲み物に氷が入ってると「バリボリ」、

家でも製氷機が気になってしまい真冬でも毎日製氷機が空になるのが心配で、氷を作る水を毎晩入れていました。ほんと病的だったと思います。

 

子どもも貧血になりやすいといいますが、ほうれん草もお高かったり、レバーも調理しづらかったり、、と悩んでいると母親からこんな話を聞きました。

「アフリカとかの子どもたちは鉄のかたまりをいれて予防してるんだって」と。

「鉄のかたまり!?」

鉄のかたまりを入れるというアイディアはなかったので調べてみました!

「鉄たまご」というものがありました!

どうやら鉄のフライパンを使うようなイメージのようです。

味噌汁にポンと入れたりすることができて手軽に使えるようです。

 

さっそくポチっと購入しました。

使ってみると味は変わらずに普通の味噌汁です。

 ご飯を炊くときに入れたら、ご飯がおこげのように変色した部分があったのでお勧めできません。

毎日のお味噌汁やスープなどに入れることをお勧めします☆

 

使った後は空気に触れるとすぐに錆びついてしまうので、私はオリーブオイルを少しかけてサランラップに包んで保管しています。

f:id:smilovefamily:20180225085542j:image

子育て中の方や妊娠中の方ぜひ試してみてください☆

普通の卵型のもありますが、

スヌーピーやキティーちゃん、ドラえもんなどかわいい形のもあるみたいですね☆ 

 

私はリラックマが好きなので、リラックマのがでるとうれしいなぁ(*^ー^*)

 

 

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)