共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

そろそろ花粉症の季節がやってきますね(>_<)子どもにしている花粉症予防

私は物心ついた幼稚園に通っているときから、花粉症がひどくて、

幼稚園にこっそりアルガードをもっていっていました。

でもアルガードをさすと目から鼻を伝って、口に伝って変な味がして(>_<)

自分も幼かったので、目のかゆみをどう対処していいかわからず

目をたくさんこすってしまい、パンダ目のようになっていました。

春はなんだかぼーっとしてしまい、目のかゆみと鼻のムズムズの不快感で勉強も集中できなかった憶えがあります。

 f:id:smilovefamily:20180221005316j:image

大人になった今は良い薬がでているので、幼少期の頃のようにひどくはならないですが、、

遺伝などで子どもたちが花粉症になったらやだなぁとヒヤヒヤしています。

長男坊は赤ちゃんの頃から湿疹ができやすく、

今でもお薬をもらいに皮膚科に2カ月に一回は通っています。

皮膚科の先生に、アレルギーについて聞くと

「アレルギーはね、皮膚からアレルゲンが入ってくるのよ!とにかく予防しなさい!」とシャカリキの感じの女医の先生が教えてくれました。

 

「食べ物を食べる前には必ず口の周りに、お散歩に出かけるときは必ず顔周りにプロペト(ワセリン)を塗りなさい」とのこと!

 

それから、赤ちゃんの頃は特に気を付けて離乳食の前には必ずプロペトを塗っていました。1半くらいから肌が強くなったのか、口の周りが赤くなることは減ってきたので、気が付いたときに塗るようにしています。

 

2月も後半になり、いよいよ花粉の季節が本格的にスタートします!

子どもには自分の時のように辛い思いをさせたくないと思い、

また毎朝顔全体にプロペトを塗り始めました。

 

朝登園すると、「あらまぁ✨お顔がてかてかね!」

と先生に言われてしまいましたw

ちょっぴりはずかしい(/ω\)

でもこのてかてかのおかげで花粉症にならないといいなぁ✨