共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

パン作りにハマった話~子どもには無添加のものを~

自分が手術を体験したこともあり、

健康の大切さを改めて感じ、無添加食品にはまり、、その話はコチラ👇 smilovefamily.hatenablog.co

長男の離乳食が始まってからは

子どもには安全なのものを食べさせたい!!

という思いがますます強くなりました。

 

昔パン屋さんでアルバイトをしていたこともあり

パンを焼くにおいが大好きな私、、

早朝のアルバイトタイムも幸せな時間でした~♪

もともとパンは好きで食べる専門でしたが、

 

子どもに無添加のパンを調達したいと思いましたが

パン屋さんのパンも意外とマーガリンとか入っているのよね💦

(みなさん!マーガリンを食べているのは日本ぐらいですよ!海外では使用規制されています!!アメリカでも2018年以降トランス脂肪酸を含む油脂の食品使用について原則禁止と発表しました)

 

無添加のパン屋さんは高いし、、いっぱい食べたいし、、

よし!作ろう!と思いたちパン作りの本を読みあさり

 

パン作り失敗せずに作れるようになりました!!(レシピは後日紹介しますね♪)

そして何よりも焼き立てが食べられて、なんと幸せな時間(*´▽`*)

若かりし頃のアルバイトの時間を思い出します✨

そして青春時代は夢に向かって頑張っていたなぁと思い出も一緒によみがえりますw✨

 

長男も次男も10か月頃から丸かじりで食べてくれます!

グルテンフリーが流行っていますが、長男はうどんも大好きで

うちはグルテンアリーまっしぐらです(;´∀`)

基本はお米なのでグルテンも食べ過ぎなければいっか!

とおおざっぱに考えておりますw

 

先日の1歳のお誕生日ケーキを作った時の、

 

水切りヨーグルとの水(ホエー)が余っていたので、

f:id:smilovefamily:20180204021145j:image

パンを作るとふわふわになるらしくホエーを入れて作りました☆

バターを切らしていたので、オリーブオイルで代用。

 

「(・∀・)ウン!!チョーオイチー!」「オイチーネ!」

と喜んでくれた長男くんと

f:id:smilovefamily:20180204021123j:image

「うぅ~!!!」とまだ言葉がでないので、

長男の食べてるパンに必死のアピールの次男くんw

2人も喜んでくれてよかった💖

また作るね!(・∀・)ノ