共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

2歳長男のおもしろいことば①

長男は今まさに、自分のやっていることを見てもらいたい時期!

「ねーねー!みてみて!ママ!」

と頻繁に声をかけられます。 

f:id:smilovefamily:20180201131419p:plain

認められたい願望は特に強い時期なので

なるべく「おぉ!できた?できたねー!」

「これとこれをくっつけたの?やったね」

と家事をしながらでもなるべく声をかけるように心がけています。

 

忙しい時に何度も言われるとかえって大変なので(;^_^A、

10秒でも手を止めて、見てあげるだけでわりと納得して

また自分で集中して遊び始めてくれます。

 

人から認めてもらうということは

自信につながるものです。大人も同じだと思います。

私のはまってるハンドメイドなんてよい例ですw

 

そんな長男が先日、おもちゃで遊んでいると興奮気味に

「みてみてー!!マパー!!!」

ママとパパを省略して言いましたw

思わず笑ってしまいましたw

育児あるあるですかね(笑)