共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

2人育児(育休中)の今の生活スタイル

これから2人目出産を迎えていて、お仕事もしている方へ

参考になればと思い、私の生活スタイルを紹介します☆

 

起床6時半~7時(次男坊に起こされる)

      ⇓

洗濯を回す(旦那様がいる間に子どもたちを見てもらうため!)

      ⇓

7時15分 寝坊助の長男坊を起こす

      ⇓

7時半 朝食(ほぼ作らない汗。夜にたくさん味噌汁と米を炊いておく)

      ⇓

8時 旦那様 出勤

      ⇓

8時45分 保育園に長男坊を送る(園は育休中は9時~16時の預け。延長不可)

      ⇓

9時半から15時45分まで(買い物・家事・次男坊のお世話・犬散歩などなど)

 ☝みなさん!この6時間、、たっぷりあると思いきや、あっという間です涙

      ⇓

17時15分 帰宅(園から歩いて帰るため☜後日、紹介しますが歩かせることは脳の発達に効果的です!気持ちに余裕があるときになるべく付き合ってあげましょう☆)

      ⇓

  リビングで子どもたちと遊ぶ(トミカが大好き♡男の子との遊び方後日紹介☆)

18時 夕食(保育園お迎え前にすべて作り終えておく)

      ⇓

18時半~19時半 パパ帰宅

      ⇓

20時 パパとお風呂☆

      ⇓

21時~21時半 子どもたち寝かしつけ(起きていたいのに自分も寝てしまう涙)

      ⇓

起きれたときは、好きなドラマをみたりメルカリやヤフオク、ブログ、ピアノをやったり2時間くらいは自分の時間を作っています☆ 

仕事復帰したら、この後起きて洗濯や後片付けなどせねばならないけれど、、今は考えない(/ω\)キャー

 

≪まとめ≫

  1. 2人目の育休中の保育園の時間はあっという間なので、やらなければならない家事はチャチャっとやってしまおう
  2. 知育に興味がある方は、なるべく送り迎えは歩かせてあげよう(私は帰りだけだけど)
  3. 育休中に断捨離してメルカリやヤフオクで売ってお小遣いを稼ごう!(後日、紹介しますが私は5か月で沖縄旅行に行けるくらい稼ぎました☆)

皆さん、2人目の育休中の生活のイメージつきましたか?

私は不器用な性格なのでもっとうまく時間を使っている方いるかもしれません!

その時はぜひアドバイスをください😄